人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

croissant

最近、はまってる事…ふふっ、パン作り。

 今日は、croissant(クロワッサン)、pain au chocolat(チョコレートパン)、pain aux figues(イチジク入りパン)の焼くところをお見せしましょう。

croissant_f0041600_23301528.jpg

 *これは、オーブンに入れる前のクロワッサンです。


croissant_f0041600_2331759.jpg

 *さあ、少し焼けてきましたが、パンが膨らむ事を忘れていました。クロワッサンたちは、ぱんぱんに膨らみ、オーブンの中はぎゅうぎゅう詰めです。


croissant_f0041600_23325424.jpg

 *この子の膨らみ具合、色付き加減がかわいいので、取り出してみました。


croissant_f0041600_2335852.jpg

 *焼けましたよ~。部屋中は、クロワッサンのいい匂い。アツアツを頂くのが朝の唯一の楽しみです。サクサクとしてバターの香りもいい感じ。

 
croissant_f0041600_23365567.jpg

 *次は、イチジクパンと、チョコレートパン。チョコレートパンは、ちょっと小さいサイズで作ってみました。


croissant_f0041600_23384728.jpg

 *イチジク入りパンもできました。これが、おいしい!中がもちもち。


croissant_f0041600_23402516.jpg

 *これまた、サクサクでいい感じ。


 すごい多才な私…なーんて言いたいところですが、実は、これ、全部、冷凍生パンです。
以前に紹介したPICARDという冷凍食品店で購入しました。

 
croissant_f0041600_23514364.jpg

 
 8月末のとあるお祝いに、jean母が、小さなオーブンをプレゼントしてくれました。実は、うちにはオーブンが無く、前から欲しかったので、もう大喜び。

 お菓子を作りたいと思ってたのですが、今は忙しく、じゃあ、前から目をつけてたPICARDのパンや、お菓子を焼こうと…。

 クロワッサンは、10個入りで、3.50ユーロ。生冷凍ですので20分ほど焼き時間がかかります。毎朝、アツアツのを食べるのが楽しみ~。

 バゲットも焼いてみました。これも、中がもちもちで私好み。

 パン類はどれもおいしいです。殆ど試しました。

 あと、タルトも買ってみました。 Tarte normandeです。Tarte normandeとは、リンゴタルトですが、カスタードクリームが入ってて、私の大好きなんです。
 そんなに甘くなく酸味が利いてて、おいしく頂きました。(すでに食べかけの写真でごめんなさい!)
croissant_f0041600_23522237.jpg

by mimijean | 2006-09-27 16:24 | favoris