mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Mes sacs -私のバッグ作品-


私の仕事は、定期的なきっちりしたものでなく、時期により集中したり、全く暇な時期があります。
主に年2回展開。春夏と秋冬です。

サンプルデザイン、生地、資材集め、サンプル作成まで、2ヵ月程、そのあと、受注が始まるまでの間、1ヶ月弱は、仕事がありません。この間に、パターンの修正や、記事の要尺計算と、こまごました事をします。
その後、受注が始まると、もう地獄!製作まで、全て独りでしているので、土日さえもありません。その上、ここフランスでは、やれ税金だの、やれ滞在許可証だの..些細な用事があります。そして、何をするにも、1日がかりです。だから、こういう、些細な用事が入ると、もう大変。こんな事で1日遅れると、納期もその分遅れる。
今回も、色々そういう些細な用事がチョコチョコ入り、また納期遅れだ...。

今日も、明日に滞在許可証更新があるので、その書類準備、コピーしに出かけたりで、バタバタ。jeanが仕事に出かけ、さぁ、落ち着いて、やるぞ~、と意気込んだところへ、jeanから電話。

 「Ca va?」(元気?)と聞くと「Ca va pas」(元気じゃない)...いやーな予感。まさか、また仕事中断しないといけない?と頭によぎり、やっぱし~。
 「今、タクシーで病院にいく所」
 「どうしたの?」…電話をかけれると言う事は、たいした事件じゃないな…。
 「仕事場で、急に顔を殴られ、口を怪我した。痛くて喋れないから、レストランにかけてLudo(同僚)に詳しく聞いて病院の場所も聞いて、保険証とIDカード持って、探しに来て!」

 …と、このことは、また後日書きますね。(たいした怪我じゃなかったですのでご安心を!)

やれ病院、警察…また長時間待たされ、今日も結局、仕事できず。で、ブログ更新しました。

明日も朝から警察、お昼に県庁に滞在許可証更新、夜にjean母が来る…明日も仕事、出来そうに無いな。
家で仕事してるから、どうしても、落ち着いて仕事が出来ない。

帽子も遅れてる上に、バッグも手がけてるので、これは、もっと遅れそう。バッグは、すでに7月にかかっており、あと数点残すのみで、帽子が入ってきて、中断。いつも、これで遅くなり、shopさんには、いつも無理を申してしまってる。今回もごめんなさい!

今回モノを紹介したいのですが、まだ店頭に出てないので、春夏モノをお見せしますね。


f0041600_937044.jpg

f0041600_93864.jpg

f0041600_9385771.jpg


 

































.

 
 

[PR]
by mimijean | 2006-09-11 23:02 | mon metier