人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門

 
Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_6334144.jpg

 久々に、この暑い中、La Defenseをゆっくり歩いてみた。
いつも、Auchan(大型スーパー)等で、買物をちゃっちゃと済ませて、素通りするだけっだったので、「ふぅ~ん」という事がたくさん、目に付きました。
 新凱旋門と凱旋門がきれいに一直線に対向して建っていますね。これは、もちろん知っていましたが、じっくり見ると、上手い事、こうも一直線に建てたものだ、と感心。

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_6344014.jpg

*新凱旋門の真下です。階段には、座った事はありますが、実は、真下に立ったことは初めて。
下から写真を撮ると。おもしろい!

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_6384010.jpg

*これも真下から、上に向けて写真を撮りました。新凱旋門内部には、運輸省とかが入ってるらしいです。

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_6413884.jpg

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_6421282.jpg

*この日、すごく韓国の人たちが多かったのですが、どうやら、このオブジェを作った人が韓国人のLIM Dong Lakさんという彫刻家だからです。
 新凱旋門の屋根の部分で、韓国とフランスの外交関係何周年?かのお祝いを兼ねて、彼の展示会が催されてるようです。
 シンプルなオブジェですが、体を映すと色々な角度から見えて、計算された形で、面白いです。

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_6462518.jpg

*La Defenseにあったへんなオブジェ。親指です。
前々から、気になっていましたが…。ちょっと、こわーい。

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_648131.jpg

*オレンジーナのオブジェ?売店の前にいつも置かれいて、かわいいな、と思っていましたが、よ~く見ると、かなりボロくなってますね。2対ありますよ。

Grande Arche de la Defense:デファンスの新凱旋門_f0041600_65588.jpg

*スタバで休憩。
 La Defenseには、すでに1軒、ここは2軒目です。
 Quatre tempsというショッピングセンターがあるのですが、ここの上階が最近改装され、スタバ2軒目が入りました。
 やはり観光客と、会社員が多いですね。
 チーズケーキ×1と、モカフラッペ×2を注文で、12ユーロほど(約1,800円)でした。
モカフラッペは、甘かった…やっぱりフランス人向きに、この甘さ?!
 注文時に、名前を聞かれ、コップにマジックで名前を書かれます。(もう1軒のスタバでも、そうでした)待たされて、出来上がると、書かれた名前を呼ばれます。ちょっと恥ずかしい。
 
 日本も、名前聞かれるのか知らん?私が日本に居た時はのは、聞かれなかったけどな。。。
 

by mimijean | 2006-07-26 23:29 | quartier