人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Il y a 17ans... le 26 Août 2000 /17年前の2000年8月26日、Parisに。


Le23 Avril 2017

Il y a 17ans... le 26 Août 2000, je suis arrivée en France avec Tibi.


のちのおもひに…

今から17年前、カラッとした晴れた夏の日に、CapiちゃんとParisに着いた。
10代から行きたかった帽子の専門学校があるフランス。バレエでParisに10年いた大村先生に、若いうちにParisに行けば必ず吸収するものがあるから…という言葉に背を押されつつ、そんなに若くは無かったけど〜。2年間の生活費、学費を貯めて永住を頭に入れて渡仏を決めた。

20区のrue des Cascadesの3階建ての吹き抜けのアパートは大好きだったなぁ、ペール ラシェーズの工場跡を改装したアパートは天窓から星が見えて好きだった、そして1番長いセーヌ川沿いに近い、中庭が見える静かなこのアパート。

写真は引っ越して来た頃。いつまで住めるか分からないから、家具も最低限しか無かったけど、その時は、このアパートに10年以上も住むなんて思いもしなかった。
そういえば、Tibiちゃんは、この窓から中庭を見るのが大好きだったよね。

Il y a 17ans... le 26 Août 2000 /17年前の2000年8月26日、Parisに。_f0041600_22223439.jpg


*************

”Rue des cascades” …Claire Pichet - Yann Tiersen











.


by mimijean | 2017-04-23 10:40 | monologue