mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

gastronomie

 月曜日に10人ほどで食事会をするので、そのためのレストランを探しに行きました。
郊外の方が車を駐車しやすいということと、テラスが有るところが多いということで、郊外に絞りました。
 
 何件かまわり、最終的に感じのいいところが見つかりました。テラスもあります。そして、私の大好きなgastronomieです。
 星付き等のhaute gastronomieでは無いので、余り気取らず、そしてお値段も手ごろなのがウレシイ!

 gastronomieとは、日本では美食家とかいう感じですが、調理法でもあります。。。料理の手法?とでもいうのかな?
 大きく分けると、gastronomieとtraditionelleがあるそうです。
 前者は、ヌーベルキュイジーヌという感じです。新しい手法や、素材、調味料を使ったりし、素材は、冷凍ものは禁止されています、すべて新鮮なもの、見た目も盛り付けも、きれいな作品という感じですね。
 後者は、いわゆる古くからあるフランス料理。カスレ、ポトフ、ブランケット…などの家庭料理、地方料理という感じですね。このtraditionelleは、冷凍ものは禁止されていません。

 f0041600_2158357.jpg
 レストランの中を見せてもらいました。
10人ほどなので、サロンを使うことを勧められました。
サロンの窓からは、木々がみえておいしく食事ができそうです。


 
f0041600_2205929.jpg 
 このレストランは、公園みたいな所の中にあるのです。
 その為、あちこちに緑が見え、空気もおしいし~。



 
f0041600_2232154.jpg 公園内には、小さな川があり、そこに鴨がたくさん泳いでいました。 
 その鴨が、レストランのテラスにまで来ていました。料理人が、毎度のようにか、エサを与えていました。
 鴨たちも、ここにくれば、えさが貰えると知っているようです。

  

 

 

[PR]
by mimijean | 2006-07-01 13:53 | restaurant, café