mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

BANQUE DE FRANCE

 車でparis走行中に、BANQUE DE FRANCEの前で信号待ちになり、何気無しに見ると、なんか配管?みたいなものの先が、蛇か魚かのような感じだったので写真を撮りました。

f0041600_11403060.jpg

  BANQUE DE FRANCEは、フランスの中央銀行。日本でいう日銀みたいなもの。クーデターによって第1執政に就任したナポレオン1世のもと、1800年2月に設立されたそうです。
 史跡指定か何かで、それ以来、建物は、一切触られていないと聞きましたが、ほんとかな~。
 へぇ~、これが200年以上も前の建物なのね。
f0041600_11434623.jpg


*今日の牛さん達:この絵は、何を意味してるのか分んない。この牛さんは、左右の角下あたりに不自然な穴?があり、何か耳か角みたいなものがあって誰かが引きちぎったのかしらん?と思っていたけれど、こうやって写真で見ると、作者が故意にしたのかな?とも見れますねぇ~。あと、この子、かなり目が怖かった。。。
f0041600_11484991.jpg

*この牛さんは、いろんな新聞が張付けてあるだけでした。
f0041600_11493082.jpg

[PR]
by mimijean | 2006-06-24 11:16 | france