mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

私の7つ道具

 仕事の7つ道具(7つ以上ありますが…)をお披露目します。
f0041600_0143610.jpg

 *左から、針山、巻尺…これはSIMONという洋裁専門のお店で購入したのですが、なぜか、裏表の㎜の幅が微妙違うのです。例えば、表で測ると50mmが、裏を使うと52mmと。フランスに来てすぐ買ったものですが、ずーっと愛用。capiも、メジャーで一人で奮闘して遊んでる。

 *文鎮…主にパターンに使います。その他は、コサージュつくりの重石にしたり、何でも使えて便利。

 *糸切りバサミ…これも必需品。jeanが爪切りに使ってるのを発見。やめて!と何度も注意したが、聞き分けが無いので、今は常に隠している。

 *鉛筆…これもパターンやデザイン画、時々チャコ代わりにも便利。

 *まち針…家の床には常に落ちていて、たまに足に刺さる。お風呂場まで落ちていた事もあったな…。友人はバターの容器の中に入ってたそう…おそろしい。

 *ペンチ…帽子のレイトンを(ワイヤーに糸が巻き付いていて、コサージュや帽子の縁に入れたりして形を作り保つもの)切ったり、曲げたりするもの。

 *糸ほどき…縫い直しなどのときに、糸をほどくもの。超便利。これは、もう6-7回、折れてる…またまたjeanが、勝手に何かに使い、折ってしまってたのが原因。今も行方不明。

 *カーブざし、方眼ざし…パターン用。方眼ざしはjeanがcapiにちょっかい出すのに使うので、いつも注意。ふん、何度言っても聞き分けの無いやつだ。

 
[PR]
by mimijean | 2006-05-26 17:12 | mon metier