人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

うちのpetit dejeuner

うちのpetit dejeuner_f0041600_22183730.jpg
 私にとってpetit dejeuner:朝食は大事。朝食を取るようになってから、体調が良い気がする。学生の頃は取らない日が多かったが、何の理由で食べ出したのか忘れたけれど、それ以来、ずっと体重も変らず、体調も良いと思ってます。
 
 朝食は基本的に、ミルク入りコーヒーと、何かパン類。ここずっとそう。ほんの1、2ヶ月前は、jeanも食べていたので、彼の希望でクロワッサンだったが、先週、今週は、小さなほんのり甘いブリオッシュと、小さなワッフル。
 これにジャムを塗ったり、ヌテラを塗ったり。
ジャムは、よく食べます。。いろんなものを試しています。今回は、jeanが見つけてきた「goyave」(写真左)。これを見つけた時、彼は、「うわー、珍しいジャム見つけた。なかなか見つからないよ。」と即買い。最初何のジャムだろうと思ってました。
 グアバのジャムでした。まったりとしたとろみがあり、おいしいです。写真右のBonne Mamanは、ジャムではなく、gelee:ゼリー状のものです。groseilles:スグリの実…ブルーベリーに似ているけれど、色は赤っぽい実。

by mimijean | 2006-05-18 15:07 | cuisine