mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

le silence   -沈黙-


Le20 Février 2014...The Tremeloes ''Silence is Golden''


今日、1冊の読みかけたままの本を久々に開いページに、こういう事が書かれていた。

f0041600_1171510.jpg


''Le silence est d'or, mais parfois il est lâche.''

「沈黙は美徳。しかし、時に「沈黙」は、勇気のない卑怯さだ。(Le silence est d'or...は、英語でいう、'' silence is golden''…' 沈黙は金。 沈黙は雄弁に勝る' ですが、この本の前後の文章からして、「沈黙は美徳」と捉えた方が良いかも)この文章の後には、「沈黙は卑怯。そして沈黙は敗北。」という言葉が続いていました。

人との関わりで、わたしの嫌いなのはまさに、この「silence」。子供っぽく、尚且つ、女々しくさえ感じてしまう。 
そして、フランス人と日本人での接し方の違いでもこれは言えるように思えます。日本人はこの「silence」を実によく好むのではないだろうか。反対にフランス人は、意見を言うし、「silence」という態度をとるものなら、精神的に病んでいると思われてしまう。
たしかに「沈黙」されると、何考えているのか分からないし、この人、精神的に病んでるのかしら?!と思ってしまうし、相手も気分を害するでしょう。幸いにもわたしの友達ではこういう人はいない。

口を閉ざす…それで終わりではないはず。それは、「終わり」でなく、「止まる」こと。

「沈黙」とは美しくもなく「勝利」でもない。

この本、読みかけてほったらかしにしていたけど、人間の心理を考えたり、なかなかおもしろいから今日からまた読み続けよう。




                          *
          今日のこの本にぴったりのタイトルの曲。(歌詞は違いますが)

              The Tremeloes ''Silence is Golden''















[PR]
by mimijean | 2014-02-20 12:15 | cinema, livre,musiqu