mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisの区役所

今日は、jeanの生まれた区のmairieに行きました。うちのmairieは、そんなに古さを感じない建物ですが、今日行った区役所は、かなり古そうなボロい?建物でした。
しかし、中に入ると…

f0041600_10215782.jpg


f0041600_10222755.jpg



こんなにきれい。吹き抜けになってて、全部が天窓というのでしょうか。
明るく、広々として、きもちいい~。外観とは予想が違いました。
柱や壁のレリーフは、古いまま保たれていて、これも感動ものですね。
写真の木の各ドアは、戸籍課などの各部署の事務所になっています。
中の事務所も、同じように吹き抜けで明るいです。しかも、フランスでは、愛想の悪い公務員が多いなか、ここの職員はみな愛想がよく、仕事が速い!めずらしい!!

うちの役所は最悪。現在2人、かなり最悪な職員が目に付いてる。この2人は、窓口の職員の真ん前にいるのに、いつも知らぬふり。先日も同じ態度なので、しょうがなくこちらから、大声で、「Bonjour」と呼びかけると、また聞こえないふりされ、下を向いてPCをたたいてる。で独り言のように「忙しくて、あんたらに取り合っている時間無い。」とブツブツ小声で言っているのが聞こえました。わざと?!
何も対応してくれないので、じっと待ってると、今度はいきなり「Quoi?」(何?)。えぇ~、市民に向っていきなり「何?」は無いでしょう?!普通、「何ですか?」とか「何か御用ですか?」でしょ。かなり悪質な職員。いつもこんな対応。移民を見下しているよね。

Jean母は、この職員の対応にかなり怒り、この課のchefに抗議したらしい。私にも、市長に手紙を送りなさい、とアドヴァイス。すでに文面まで書いてくれたらしい。いや、ほんとに、対応悪い…というか非常識なので、手紙だすわよ!





















[PR]
by mimijean | 2006-05-13 03:17 | france