mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

A toi ma petite Capi


Le09 Février 2014...Bruce Cockburn ’’High Winds White Sky’’


La neige ...il neige en fin d hiver. C est comme "une remise a zéro". La neige reprends quelque choses qui reviennent cette année a zéro.

スイス国境に住む友人から久々にメールがきました。「ねぇ、あなたの日本、大雪だって~。大丈夫なのかしらん?」…Parisは滅多に雪が降らないし、雪ってフランス人には珍しいのかな。でも、その友達、スキーしてるのだの、暖炉あったかい~だのというメールが来ているし。(スイス国境だから雪は当たり前ですね。)

そして、友達が「mimiの腎臓病だけどね、実は、Capiちゃんは、mimiのこころの声なのではないかと…」(私は20年以上前から腎臓病と共存中です。幸運にもずっと軽い状態です)
そう…Capiちゃんの腎不全はもしかしたら、いやきっと、わたしの腎臓病が悪化しないように、かわりに背負ってくれたのかもしれません。

’’冬の終わりに降る雪は、全てをリセットしてくれる。その年にあった事を白紙に戻して、新しくスタートがきれるようにしてくれる。’’
…とある人から、美しく、そして温かい言葉を聞きました。ありがとう。


そういえば、いつだったか、Parisの白い雪を寒さなど気にせず、窓からじっと眺めていたCapiちゃん。白い雪が大好きなあなたにこの曲を。

Bruce Cockburn ’’High Winds White Sky’’















[PR]
by mimijean | 2014-02-09 07:58 | mlle capi