mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

restaurant chinois


Jean母とお昼にうちの近所に中華を食べに行った。

f0041600_12303681.jpg


彼女は、たくさんの習い事をしているので朝のコースが終わり、またお昼から違うコースという時に、この中国料理店に来るそうだ。

このレストランは、入った事が無い…実は、いつみても、がらーんとしてお客さんはいない。もう1軒向こうにある中国料理店は繁盛している。

この手のお店はparis…いやフランス全土にたくさんある。みな同じスタイルだ。
陳列にたくさんのお惣菜が並んでおり、好きなものを選ぶという…お惣菜もどこも同じ種類だ。

一度テレビで、このChinoisのお店にだす春巻きやぎょうざなどを下請けみたいな人が作ってるアパートに検査員が入ったのを捕らえてた番組をみた。かなり不衛生な状態で(ほんとにかなりなので、内容は控えますね)その番組を見て以来、この手のお店は行く気がしなくなっていた…。しかし今回は、jean母のお呼ばれなので、そんな事はいえない…。

お昼のセットメニューは、春巻き2個+メインに1品好きなもの+焼き飯か白ご飯+飲み物。
これでたったの5.8ユーロ。量もかなりある。
 
客足を観察。お昼時なのか、思ったより、お客さんが来る。対応からして馴染み客も結構いる感じ。味も飛びぬけておいしいわけじゃ無いけど、(この手の店は、味も何故か同じ)まずくも無い。

 
f0041600_12253525.jpg


食べ物となると、つい写真を撮り忘れてしまう。で、デザートとジャスミン茶の写真で我慢してくださいな。
デザートは、名前が忘れた…たしか「perle de coco」だったと思う。これは大好き。そして、ここのお店のは、もちもちでおいしかった。

Jeanの為にお持ち帰りをした。夜、それを食べた時、「このお肉、妙に柔らかいよね。食べたことの無い肉味。牛肉じゃ無いよ。絶対!」いやーなこと、言うな…。








 
 

 
[PR]
by mimijean | 2006-05-07 05:04 | restaurant, café