mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Vach’Art a paris

f0041600_11564288.jpg
 ほんの数日前、パレ ロワイヤルからメトロに乗ろうと思い、Carrousel du Louvreから直結している入り口に降りた。そうすると、突如、きらきらした牛さんのオブジェが飾られてた。
 急いでいたので、説明文も読まず、とりあえず写真だけ撮った。で、エスカレーターを降りると、また同じ大きさの違うデザインの牛さんに出くわした。
 きっと他にもいるんだろうと思いながら、急いでメトロへ…。
 
 何だろう?なんかのイベントかな?と思ってたら、日本語新聞で、この牛さんたちの事が紹介されてた。
「Vach’Art」というイベントで4月27日~6月26日まで、シャンゼリゼ大通り、デファンス、バスティーユ広場、サン ジェルマン・デ・プレなどの数箇所でお目にかかれる。この牛さんたちは、なんと110頭、parisにお目見え。Christian LACROIXやChantal THOMASS、私の好きなBenなどのデザイナーや若手アーティストが仕上げた原寸大の大きさ。

参加アーティストのアトリエにグラスファイバー製の原寸大の牛を送り届け、あとはそれぞれのアーティストが自分の好みで最後の仕上げをするという趣向。市内に展示された牛は6月30日に競売にかけられ、売り上げ金はそのままNGOの「Africa Alive」および国連の世界食糧計画に全額寄付されるとのこと。同じようなイベントは既にチューリッヒやシカゴ、ニューヨーク、モナコ、ブリュッセル、ロンドンを初め、東京でも開催され、既に1000万ユーロを慈善団体に寄付しているという。別名「Cow parade」。(とある日本語新聞から抜粋)

 こちらのHPもこのVach’Artの写真、そしてparisのストリートアートの写真なども掲載されてて面白いです。

 時間があれば、他の牛さんを見に行こうと。。。
f0041600_12284117.jpg

f0041600_1229710.jpg

*これは、Christian LACROIXの牛さん。きらきらの耳飾?がラクロワッぽい。
f0041600_12293746.jpg

*B.Fouquet ,K.Gautier,G.Lemoineというアーティスト達のもの。お腹の中には、小さなお人形が入っている。どの牛さんも目がちょっと怖くない?!
[PR]
by mimijean | 2006-05-06 05:46 | france