人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

fete du travail:メーデー



今日は、fete du travail(メーデー)だ。 国民休日なので今日は働く人の数は少ない。
そして、この日は、jour du muguet(すずらんの日)ともいうそうだ。
すずらんを贈る日でもあるのです。

 
fete du travail:メーデー_f0041600_1219163.jpg


何故、すずらんなのか?これはやはりフランス人本人に聞くしかないでしょう…「うーん?!tradition(習慣、伝統)だから」…答えになってないよ~。調べました♪
すずらんの花言葉は「retour de bonheur (幸せの再来)」。
日頃、お世話になっている人や管理人さん、会社の人、恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、そしてすずらんを贈られた人は幸せになれるという。


 
fete du travail:メーデー_f0041600_12193528.jpg
 

この日は、道端や駅前などに、すずらんを売る人たちがたくさん出没します。小さなテーブルにすずらんを並べたりして売っています。もちろん、お花屋さんでも売られています。

この日のすずらん売りは、誰がどこで売っても良いらしく、小さな子供から大人まで、色んな人が売っています。噂では、森林から自分達で摘んだものを売っているらしい・・・。
今日は、稼ぎ時ですな~。


















by mimijean | 2006-05-01 04:20 | france