mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

フランスの確定申告

今日、確定申告用紙が送られてきました。
毎年、3月頃に送られてくるけれど、今年は申告期限が1ヶ月ほど遅くなったみたい。
f0041600_1036881.jpg



フランス語では「Declaration des revenus」…この用紙が送られてくると、フリーランスはみんないつも焦って収入計算しないといけない。事前にしとけって?!…が、ふふ~。今年はもうしてあるのだ。

あとは、所定位置に金額等を記入するだけ。はじめの時は、どこに何を記入するか、全く分らなかったが、これが意外と簡単なのよ。自由業者は、会社形態が何種かあるみたいで、全部の項目が入り混じって、これが複雑に見せてる…が、実際の記入欄はほんのちょっと。

自由業といえど私の場合、経費は税務署の方で一律で自動的に計算してくれるので、いちいち、領収書を計算せずに済む。

この申告は、インターネットでもできる。去年、挑戦してみたが、すごい人が利用したせいで、なかなか出来ずで結局諦めて手書きで郵送した。これじゃ、インターネット申告はじめたの、意味無いね…さすが、おフランス。
 















.

[PR]
by mimijean | 2006-04-29 03:32 | mon metier