人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

c'est un ami précieux


フランス生活が長くなると、日本人友達より、フランス人友達の方が自然に増えていきます。

渡仏当初から、フランスの専門学校で日本人とは出会う機会も少なく、途中で通った夜間の語学学校も日本人はいませんでした。意思疎通の難しい他国語でどこまでフランス人の友達ができるのか?単にご飯を食べたりする友達は仕事関係などから直ぐに出来ますが、いざと言う時に頼れるフランス人の友達はなかなか出来にくい。例えば、自分が住む所が無かったら、気兼ねなしに泊めてくれる友達...小さい時から住んでいる国じゃないので、なかなかフランス人じゃ見つけにくい。

そんな希少な友達の中でも、兄妹みたいに何でも話せる友達がいます。しばらく連絡しないと...どうしてるの?Capiは元気なのか?仕事はどう?などと常に気にかけてくれます。ありがたいなぁ。

この友人は、フランス人には珍しく、よく働いています。笑 
映画のプロダクトマネージャーと、その傍らでは、ロボット開発のチーフと2つの仕事をしています。どちらも面白いお仕事ですが、あまりにも忙しいので、もう映画の方の仕事だけに絞るそうです。これを機に少しのんびり出来るといいね。

昨日、その友達からこんなサプライズが届きました。
私が好きなものを良く知っていて、Malongoのエスプレッソ用のCafé。Capiちゃんには、これまた、彼女の腎不全の常備薬。どちらも、わたしたちの日常必需品なのでいくつあっても困らないもの! Merci :)


c\'est un ami précieux_f0041600_15133894.jpg










by mimijean | 2013-05-30 10:42 | mes amis