人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Il faut savoir profiter de la vie


先日、友人と旅行の話で、どこの国に旅行したか?ってことから。。。そういえば、旅行の話はあまりしていないなぁと。

フランス人って、みんな旅行好き。だから国内はもちろん、隣国に沢山出かけています。今は格安チケットが出回り、ヨーロッパは驚くような値段でいけます。

渡仏してすぐは、帽子学校や語学学校に通わないといけなく、生活費に充てていた貯金から旅行なんていけなかったけれど、働き出して少しずつ国内外の近場に行き始めました。Capiちゃんがいるので遠出ができないのが困ります。

渡仏してから訪れた国では、ベルギー(好きじゃないけれど、友達が来るたびにリクエストがあり何度も行っています)、オランダ、イタリア:ヴェニス、ミラノ。ルクセンブルグ、オランダ、ドイツ、スイス、イギリス、タイ、ドバイ、ハワイ、そして、飽きずに数回行った所は、イタリアのトスカーナ地方のピサ、マッサ、そして友達が住んでいるカラーラ、スペイン:バルセロナ。・・・かなぁ。どうしても行きたかった北欧は、何度か行くチャンスがあったものの、Capiちゃんの健康状態上、家を空けれずで断るという。。。クロアチアは航空券は買ったものの、直前でキャンセル。

どの国が一番良かったか?やはり、何度も行ったバルセロナ。次回行けるとしたら、やはりまたバルセロナ。あと、オランダ、ヴェニスももう1度行きたい国。

せっかくヨーロッパにいるのに、旅行もいかずにParisだけでとどまっているなんてもったいない!働いて疲れてじゃ、何の意味もない...フランス人みたいにもっと楽しまないとね、と実感します。
私以上に、今の在仏日本人は沢山旅行しているみたいです。学生さんでも、お金をかけなくても安くで手軽にいけるし、働いている私達でも、1泊2日で近隣国ならすぐいけちゃいます。

海と山の街...イタリアのMassaの写真です。ここは、あまり知られていないリゾート地です。のんびりとおいしいものが食べれて過ごせますが車がないと移動ができないです。

*このときは6月。もう海で泳げます。
Il faut savoir profiter de la vie_f0041600_2342241.jpg


*海岸は、観光客がいなく、このパラソルは地元の人の予約(夏中)みたいです。地元の人は毎夏、海岸の場所と、着替える小さなスペース?を皆さん、セットで借りています。
Il faut savoir profiter de la vie_f0041600_23423896.jpg



*やはり海の幸がおいしい~。ここのレストランは、海の直ぐ前にあり、地元の人で有名なレストランです。
Il faut savoir profiter de la vie_f0041600_23431097.jpg


by mimijean | 2013-05-27 13:50 | voyage