mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Georges Moustaki et sa liberté s'en sont allés

-Georges Moustaki et sa liberté s'en sont allés...

今月3日に79歳を迎えたばかりのフランスが誇るGeorges Moustakiが今日、旅立ちました。
フランスのLe Monde誌を初め、多くの新聞が大きく取り上げていました。
彼は利己主義や争いなどに対する憤りを詞に託したヒューマニストとしての姿が、彼を知らないフランス人はいない位、多くのフランス国民からの人気がありました。
そして、恋人だったエディット・ピアフとの出会いにより、沢山の美しい詞の曲を残しました。

わたしが、彼の曲を初めて聴いたのは10代のころ。そして、渡仏後、フランスの市の語学学校の授業で、彼のこの曲を習い、美しい歌詞だったので、今でもこの授業の歌詞コピーだけは持っています。

安らかにお眠りください。

Ma liberté -僕の自由-

Longtemps je t'ai gardée
Comme une perle rare
Ma liberté
C'est toi qui m'as aidé
A larguer les amarres
Pour aller n'importe où
Pour aller jusqu'au bout
Des chemins de fortune
Pour cueillir en rêvant
Une rose des vents 
Sur un rayon de lune

僕の自由
長い間、僕は君を希少な真珠のように守っていた
僕の自由
結びを解いて僕を助けてくれたのは君
どこかへ行くために
地の果てまで行くために
新天地を切り開く
夢をつかむために
ウィンド・ローズを摘む...月の光のしたで


[PR]
by mimijean | 2013-05-23 13:11 | france