mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Direction Bastille...le concert pour soutenir le mariage homosexuel


昨日、Bastille広場では、先日の同姓婚を認める法律成立のお祝い支援コンサートが行われたそうです。
ゲイのフランス人友達がこのコンサートに行ってきたそうです。(写真もその時、撮影したもの)
友達、仕事関係者は、ゲイの人が多く、この可決をずっと待っていました。この法律の制定を推進してきたChristiane Taubira法相の力も大きいですね。

先月23日に同姓婚を認める法律の可決。そして、「すべての人のための結婚」を公約として掲げていた、Hollande大統領が、18日に同性婚合法化法に署名しました。新法では、同性カップルによる養子縁組も合法化されます。欧州では7ヶ国目、世界で14ヶ国目。


カトリック信者が多いと言われるフランスでは、反対意見も根強く、この法律をめぐって、国論を二分する波紋が広がっているようで、大きなデモ行進が行われたりもしました。上院や下院でこの問題が討議されていた頃から、フランスでは、反対派と賛成派によるデモがほぼ毎日行われていましたが、まだまだ続きそうですね。



f0041600_1432712.jpg








[PR]
by mimijean | 2013-05-22 08:09 | france