mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisのコンビニ?

f0041600_2057438.jpg


日本にはたくさんのコンビニがあり便利だったよなぁ~。
フランスには、殆ど無いに近いのじゃないかしらん?!私が知ってるのは「8 a Huit」、「Shopi」。

 
「8 a Huit」
は、parisにあるといっても、余り見かけない。。
f0041600_2131268.jpg

市内なら、パレ ロワイヤルのRue saint-Honore店。地方都市にもあるらしく、こちらはコンビニというよりもスーパーという規模みたい。(地方都市のは上記のHPを見てね!)
うちの近所のセーヌ川沿いにも1件、あと、デファンスでも見かけた。
「8 a Huit」は、店名通り、通常のお店は8時~20時まで営業。パレ ロワイヤルは、場所柄、もう少し遅くまで開いてるかも…。日本の様に24時間なんてありえない!


f0041600_215787.jpg

お菓子やジュース、チーズ、ヨーグルト、ジャム、冷凍もの、洗剤…種類は多くないが、いろいろなものがあり、ちょっとした買物には、便利。また、フランスならでは、ワインはやはり種類豊富…。




 








.
[PR]
by mimijean | 2006-04-26 13:53 | france