mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Patron de chapeau -帽子のパターン-


私の仕事のメインはデザインだけど、パターン引きは好きな作業のひとつ。同じ業界でパターンの出来ないデザイナーが沢山いますが、わたしは基本的にパターンが出来ないとデザインも出来ないと考えています。線1本1mm単位で、デザインは大きく変わるからです。

学校では専門はデザインで基礎的なパターンは習いましたが、働き出してからパターンがちゃんと理解できないと、思うようなデザインが出来ないと考え、夜間で個人レッスンに通いました。当時はしんどい思いをしましたが、洋服のパターンのおかげで、帽子のパターンも自らできるようになりました。また、帽子はツバの波や、ラインの丸みを美しく出したいので、やはり自分でデザインしたものを上手く引けるという事は仕事に対しても向上性が出てきます。

こういう仕事は、販売みたいに、さ、閉店時間!って具合に仕事が終わらないので、常に働いている状態…やりがいはあるけれど、毎日忙しさと焦りばかり。
てなことで、ここ数日、どうしても上手くグレーディングが出来なかった型がやっと出来ました~。寝る前も頭でパターンをイメージして考えたりで頭もおつかれ。
洋服のパターンの様に開いて出来れば早いけれど、それが今回は出来ない型で手こずった…。こんなに時間がかかったパターンは初めて。さて、生地を裁断して、きれいな型になっているか…?

*レディス、メンズ1点もの帽子、セミオーダー帽子などのお問い合わせは、以下のHPの 
「Contact Me」に記載のメールからお願い致します。

http://mimi-miyuki.webs.com/

f0041600_1494014.jpg







[PR]
by mimijean | 2013-05-10 18:33 | mon metier