mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

metro ligne1

f0041600_23352478.jpg
 

メトロの線の中で、私が好きなのは1番線。parisの真ん中を走ってる黄色い線。停まる駅も名の知れた駅が多く、乗り換えもしやすい。他のメトロに比べ、きれいだし、車内は明るく、そして自動ドア。

 
f0041600_23371729.jpg

しかし、観光地の駅が多く、観光客狙いのスリが多いのもこの1番線。そしてスーツ姿のサラリーマンが多いのも、この1番線。デファンス駅には、多数の大手会社が存在してるからだ。
おじさんの頭が光ってて怖い~

この1番線は、pont de neuillyを超えると地上にでるので、外の景色、セーヌ川も見える。晴れてる日はきもちいい~。
 
今は、私の家の最寄駅は、この1番線のとある駅。住所は郊外になるが、メトロ圏内で、閑静な住宅地が続いていて私は大好きだ。ずーっと、昔は、この地区もparisだったらしく、隣の郊外地が、占領?して、私の地区も今はparisではなく、郊外の住所になったという事を聞いた事がある。

昨日、1番線に乗った時、テレビ見たいなモノが設置されていて、私が見た時は、山登りの何かをやっていた。さすが新しいもの好きの1番線!!

Jeanと一緒だったので、車内で「ほら、あれ見てごらん。」「あの人、様子が変だよ。」とか、周りをきょろきょろ観察して、ウルサイ!うるさい~。
彼が「ほら、あのスーツのおじさんの靴下、何で、ブルーなの?変だ~。ブログに写真撮りな。」と。見てみると、確かにベージュ系スーツに、黒い靴、ブルーの靴下が目に付く。でも、後で写真を見ると、ブルー1色でなく、アーガイル柄なんだ。 おしゃれなイメージのおフランスでは、スーツに、ネコ柄のソックスや、赤いソックス等をはいてるお方をよく見かける。
 
f0041600_23422567.jpg


*Tuileuries駅:大きなポスター状のものがある。よく見ると、かわいい写真がたくさん。
f0041600_23455315.jpg


 

[PR]
by mimijean | 2006-04-22 16:21 | france