人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Chaque pièce unique... - 1点もののメンズ・レディースオーダー帽子-



*vous porterez une pièce qui vous sera confectionnée sur mesure.

フルオーダーのお仕事を立て続けに頂き、忙しくお仕事させていただいています。

このハンチィングはパティシエさんの男性からのオーダーで、普段被れて、お店でも被れるといいなぁ、ということで。これともう一つ別に、ホワイトディのプレゼント用に女性用のキャスケット帽もオーダー頂き、とても気に入ってくださったと連絡がきました。すこし、ほっとしました。両方ともParisのブロカントで見つけたヴィンテージ素材です。

フルオーダーとは、パターンをいちから引くため、注文者の頭を思い浮かべながら作業を進めます。今回の男性は髪が長いので、サイドクラウンに丸みを。出来上がると、きれいなカーブに仕上がり、ちょっとうれしい~。

Chaque pièce unique... - 1点もののメンズ・レディースオーダー帽子- _f0041600_2311106.jpg



今日も、また違うオーダー2点を仕上げました。1点は、フェルト帽。もう1点は、サージのクロで被ると、ブリムにきれいな波がでます。こういうときに洋服のパターンが出来てよかったとつくづく思います。
生地が余ったので、巻きものを作りました。裏地はヴィンテージ素材で、私が一番大好きなものです。

Chaque pièce unique... - 1点もののメンズ・レディースオーダー帽子- _f0041600_23144914.jpg



週明けからは、仲介者との既存の私のブランドの2014年冬物の仕事にかかります。遅いスタートなので、急がないと。。。

ちなみに「ハンチィング帽」とは、イギリス上流階級の人がハンチィングのときに被る帽子から、付けられました。ハギのあるキャスケットは、このハンティングの仲間です。

*レディス、メンズ1点もの帽子、セミオーダー帽子などのお問い合わせは、以下のHPの 
「Contact Me」に記載のメールからお願い致します。(日本への対応可能です)

http://mimi-miyuki.webs.com/














by mimijean | 2013-03-16 15:06 | mon metier