mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

champignon de paris

 こちらでは、いろんなきのこがあります。
いちばん一般的なきのこ、champignon de paris。私もよく買います。
こちらに来て知ったのですが、生でサラダとかに添えてあります。最初は、えっ!?と思ったけれど、これが結構いけます。
 
最初の頃、jeanの料理を手伝っていたら、「きのこの皮むいて」と言われ、何だ?皮をむくって?!知ってましたか?こちらでは、きのこの皮を剥くってこと。。。?そして洗わないんです。洗うと香りがなくなるので、その代わりに、かさの部分の皮を剥がすと、かさの汚れは避けれるということからだそうです。かさの皮部分も、したから小さいナイフでスーッとはがれます。そうすると、真っ白いかさがお目えします。なるほど~。
 
f0041600_346769.jpg

[PR]
by mimijean | 2006-04-18 20:35