mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

私の相棒たち

 kimkimhさん のブログのタイトルマネしちゃいました。その上、私は複数のはさみです!!…勝手にごめんなさ~い!

 私は、shozaburoくんではありませんが。。。
何故4つも使い分けてるかって?
以前は、2つでしたが、右端2つのオレンジの分です。オレンジ左は生地、右は紙切り。
 
 このオレンジ左は、帽子の糊のついたフェルトや、シザール(植物繊維の帽子用の夏向け生地)も切ってたものだから、ある日切れなくなりました。
 糊がいけなかったのでしょうね。使い勝手のいいはさみだったので、かなりショック。
私は左利きなのですが、このはさみは通常の右利き用ですが、何故か左手でもしっくりきてたんです。
 それ以来、細かく、使い分けています。
f0041600_22253459.jpg

*1番左の黒:錦四郎くんです。日本から来ました。生地専用です。
*2番目の赤:FISKARS。フィンランド製のFISKARSは軽くよく切れます。芯地専用。
*3番目のオレンジ:これもFISKARS。かたい生地や生地以外の物専用。
*右端オレンジ:パターンの紙切り専用。
 
 
[PR]
by mimijean | 2006-04-13 15:15 | mon metier