mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Bastille-Manifestation -バスティーユ デモ行進-

バスに乗ろうとしたら、通行止め…また、この時期がやってきたました。仕事場近くは、いつもこれで迷惑!
今回は、いつもと違い、かなり過激でした。発炎筒らしきものが投げられて、街中は煙だらけ。。。すごい爆発音みたいなものがあちこちで、ちょっと怖かったです。

f0041600_311147.jpg


ここフランスでは20年来、国鉄職員や教師などの組合員たちがデモの動員力だったのですが、経済危機の影響に対する不安と政府への不満が、民間企業の人々たちさえも、デモに参加しはじめています。

雇用と労働条件の悪化に対する批判に加え、2007年以来、サルコジ政権が進める医療や教育など色々な改革に対し、一般市民の反発と不満がこういうデモへと繋がってきています。


f0041600_32168.jpg

これは、Air Franceチーム。車の上に飛行機があるでしょ。



f0041600_325155.jpg

La posteチーム。



f0041600_333831.jpg

これは、何か分らずだけど、「差別」と叫んでいたから、移民労働者でしょうね。この黒人の人形のお尻がでていて、黒人の特徴をよくつかんでる。


f0041600_373613.jpg

わんこも背中にシールを貼り付けて、マニフェに参加中!










.

[PR]
by mimijean | 2012-02-29 18:54 | france