mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Pont des arts

仕事が忙しく、うたた寝ばかりで、そのお陰で風邪まで引いて。。。なかなかUPできずでした。
今週を越えれば、仕事も落ち着くはず…。

出先で通ったこの橋…Pont des arts...ポン・デサール橋のフェンスに南京鍵が沢山かかっています。
錠には、恋する2人の名前が書かれています。錠をフェンスにかけ、鍵を閉めて、その鍵をセーヌ川にポイするというのがパリっこの間で流行っています。永遠の愛を願ってのことらしい。由来は、イタリア、ロシアかとも言われています。

橋は錠だらけになっていましたが、2年前の5月のある一晩で、その錠たちは、殆ど外されてしまったようなんです。2000個近くの鍵が、数十個くらいしか残っていなかったそうです。

当時、Sud West紙に、こんな記事がありました。「フランス人ジャーナリストが、そのことをパリ市と警視庁に問い合わせてみると、パリ市でもなく、警視庁も鍵をはずす依頼も受けてはない、という答えが返ってきました。誰が錠を外したかは分からず。ミステリーな出来事。」

いったい誰がはずしたのでしょうか?!



f0041600_21415881.jpg






























.
[PR]
by mimijean | 2012-02-17 21:43 | france