mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

Pierre Bergé/ Lettre à Yves

先日行ったfondation Pierre Bergé-Yves Saint Laurentで、買おうか迷った本「Lettre à Yves」…この本は前から読みたいなと思っていたので、本来なら買うところが、今回は買わず。まだ沢山読んでいない本が家にあるからです。
日本語ならさっさとすぐに読み終えてしまうのですが、フランス語となると、1つ分からない単語が出てくると、そこで止まってしまうのです。

でも、この本は、やっぱし数日後購入しました。

f0041600_2102585.jpg


冒頭に書いてある文がすごく、Pierre Bergéの気持ちをあらわしている。
「J'ai perdu le témoin de ma vie, je crains désormais de vivre plus négligemment」
これは、pline le jeuneの文を引用したもので、「私は私の人生の証人を失った、私は今後、無頓着な人生を送ることがこわい。」

公私共に生涯のパートナーだったYvesだからこそ、Pierre Bergéの中で、Yvesは大きな人生の支えになっていたのでしょうね。

この本は全て、Pierre Bergéが死後のYvesに宛てた手紙を綴っています。
この本の最初の手紙は、2008年6月5日…Yvesの死後、5日目に書いた手紙。
そう、この手紙は、Yvesのお葬式で読んだ彼に宛てた手紙。
そして、同年のクリスマスから、亡くなったYvesに、読むことも返事もない手紙を綴り始めています。

[PR]
by mimijean | 2011-02-05 01:40 | cinema, livre,musiqu