人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

j'ai manqué ce film, mais finalement je l'ai vu à la maison

ちょうど1年前に公開されていたこの映画。Serge Gainsbourgの「vie héroique」。
偶然にも、友人がDVDを持っていたので見ることができました。


j\'ai manqué ce film, mais finalement je l\'ai vu à la maison_f0041600_0484957.jpg


gainsbourgを役しているのは、Eric Elmosnino。映画評でも、本人に似てると言われていましたが、ほんと、顔自体も同じつくり。特に口元の仕草がよく似てるなぁと思いました。

監督Joann Sfarは、BD作家なので、アニメーション手法がとり入れられ、すこし奇妙な映画となっていますが、私はそれはそれで逆に面白くみれました。

大体のgainsbourgの生涯は沿っていますが、un conte de Joann Sfar (ジョアン・スファールの物語)と記載されてる通り、監督の創造の世界が入りこんでいます。

j\'ai manqué ce film, mais finalement je l\'ai vu à la maison_f0041600_1451344.jpg


物語は、gainsbourgの幼少期から描かれています。
彼の両親はロシア出身のユダヤ人。
戦時中からの幼少期のgainsbourgが描かれており、興味深いものがありました。
ピアニストで美術家の父親の影響を受け、音楽と絵に長けた才能があったgainsbourg。
どちらかというと、幼少期から有名になる寸前の前半が私は面白く観れました。
後半は、歌手としての彼、そして、バーキン、ブルジット・バルドー、グレコと…。

by mimijean | 2011-01-19 16:24 | cinema, livre,musiqu