人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

un gand cuisinier m'a donné ' tomatos & pommes confits', alors je vais cuisiner avec ca demain!

今日は、お友達のお家で夕食を頂きました。
料理好きなお友達が作ってくれたのは、家に残ってたもので、ささっと。

un gand cuisinier m\'a donné \' tomatos & pommes confits\', alors je vais cuisiner avec ca demain!_f0041600_927508.jpg

魚料理です。
cabillaud à la sauce tomato & pomme confits<生鱈のトマトとりんごのコンフィソース>
私が勝手に名づけました。

付け合せには、サツマイモのピュレです。

このコンフィソースは、すごく美味しかったです。
今回は、冷蔵庫にあった残り物のお魚でしたが、鴨や豚肉に添えても最高だと思います。
コンフィの作り方をじっと見ていたので、なんとなくに記憶から作れそうです。
カルダモンを入れてたのが驚きましたが。

このソースで、チーズとバゲットで頂いてみました。最高!

そしてお鍋にちょこっと残ったコンフィをジーっと見つめていた私に、帰り際に小さなタッパに、わずかな残りコンフィをつめてくれたお友達。

un gand cuisinier m\'a donné \' tomatos & pommes confits\', alors je vais cuisiner avec ca demain!_f0041600_9422069.jpg

明日、これを使って料理しようっと。
by mimijean | 2010-11-14 08:44 | cuisine