mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

pas de mes repos...je suis épuisée a cause de 'premiere classe'

parisでは、今の時期、ファッションウィークです。
私も、vacances明けより、冬物最終納期でバタバタ、そして先週末からのpremiere classeという展示会で仕事のため、今週は休日なしのキツイ週を迎えました。
19H終了後はお客さんに誘われ、ディナーへと行く為、疲れもさらに加算。おいしいもの沢山食べれていいんだけどね。。。

f0041600_828496.jpg

会場は毎回、チュイルリー公園の特設テントで行われます。

今回も各国沢山の人が来場。
やはり日本人は、多いですね。お隣のブースの人が来て、日本人のお客が買い付けたことを話していました。

出展者も大変だけど、買い付ける人たちも、こんなに沢山のブースがあると、回るのに大変です。2日続けてくる方も沢山います。

このサロンには、朝9Hから19Hまで、ひっきりなしに人が来ます。
対応は、フランス語、苦手な英語、日本語です。出展者の中には、それプラス(まぁ、日本語は無理としても)イタリア語、スペイン語…とか多国語が話せる人たちも沢山います。うらやましいなぁ。

今日が最終日。この日は、18Hまで。その後は、搬出作業。
疲れている上に片付け、そして車まで運び込む…もういやだ~!

f0041600_8363134.jpg

また、みんな一斉だから、会場は混乱、道も、荷物や洋服ラックを持った人で渋滞、道路も渋滞…大変でした。

家に着くと、ご飯食べて、そのまま寝てしまいました。お疲れさま。

[PR]
by mimijean | 2010-10-04 23:19 | mon metier