mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

des moules...des moules...

今回のetretatでたべた物…ホテルの1階にあるホテル経営のBIOレストラン。
ここで、食べたものは、moule(ムール貝)。

f0041600_1532037.jpg


そして、このムール貝にはどこでも必ずフリット(ポテトフライ)が付いてきます。
ここのムールは、こんなかわいい容器できます。ふたは、ムール貝の殻いれとなります。オレンジ色もありました。
f0041600_155340.jpg



そして、etretat前にも、parisで友人と3人でムール貝を食べに行きました。
この時は友人の一人がムール食べたいの~って1ヶ月前から言っており、みんなで日にちを合わせてわざわざ食べに行きました。
f0041600_159223.jpg

気づいたんですが、etretatのムールの身の方がparisのものより、ぐーんと小型サイズなんです。

f0041600_1595633.jpg

さて、ムールにはやはり白ワイン…といきたい所ですが、私達3人揃ってアルコール苦手なので、ジュースと色気のないこと!

実は、basque地方最終日も、お友達の要望で、bayonneでムール貝を食べるとなってたのですがお目当てのお店はお休みで食べず。

etretatから帰り、数日後にも、また友人となぜかムールを食べに…。
6月末にも確か、ムール食べにいきました。
すごく好きなわけでもないのですが、夏くらいから何故かかなりのムール度かも。

[PR]
by mimijean | 2010-09-13 01:50 | restaurant, café