人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

c'est le pays basque

pays basque の街並みをざっとお見せします。

c\'est le pays basque _f0041600_004016.jpg

ここは、bayonne…そう、生ハムで有名なところです。アドゥール川をさかのぼった、ニーヴ川との合流点に位置するのが、ここbayonneです。サント-マリー大聖堂以外は、これといって訪問するところはないのですが、街並みがおもちゃの家みたいでかわいいです。

c\'est le pays basque _f0041600_07574.jpg

ここは、確かsaint-palais。bayonneから、もっと山に近い方です。
ここの街並みもかわいらしく、全てこんな感じ。bayonne周辺にかけての家は、こんな木枠をかけた家が特徴です。
この写真の家はすごい古い。

c\'est le pays basque _f0041600_010820.jpg

この家の壁に記載されてるように1636年のものなのです。300年以上も前のものです。
年号の前後にあるマークは、pays basqueのマークです。


c\'est le pays basque _f0041600_0114516.jpg

ほら、ここにもpays basqueマークが…。


c\'est le pays basque _f0041600_013888.jpg

そして、この町でおなじみのbobさんの手作りビールのアトリエにも訪れました。
かわいいラベルや、配達の車もかわいいかったです。
ビールは、やはり名産の唐辛子のビールがありました。

c\'est le pays basque _f0041600_0153094.jpg

basqueといえば、やっぱり、Piment d'Espelette(エスプレッと唐辛子)。
私達は、espelette村には行かずで、このぶら下がった乾燥唐辛子は、なかなか、お目にかかれなかったです。


c\'est le pays basque _f0041600_0324768.jpg

biarritzから少し歩いた港。
こんなに沢山のかもめさん。

by mimijean | 2010-09-05 23:52 | voyage