mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

parisの野菜果物


スーパーや八百屋さんに行くと、いつも不思議に思う事がある…何で、こんなデカいトマトがあるんだろう…このバカでかイいちごは何?!
大きいのです。野菜、果物。もともと大きいモノは別として。例えば、なすびやキュウリ、かぼちゃ、ピーマン、etc…これらは、全てもともと大きいんです。日本のものと比べるとかなり大きい。最初はびっくりしたけど。

 
f0041600_126043.jpg

 
トマト、人参、玉ねぎ、いちご、リンゴ、etc…は、日本と同じサイズ。
でも、時々、普通サイズにまじり、異常にデカいトマト…見るんです。気持ち悪いくらい大きい。左の写真は、偶然にも大きいトマト同士が集まってました。これはモロッコ産でした。で、隣に普通サイズがあったので、真ん中に置いて見ました。大きいでしょ!
この写真撮るまで、30分かかりました…だって買い物客が沢山で、小さいトマトを移動して写真撮るのが、ちと恥ずかしゅうございましたのでトマトの前を行ったり来たり…人がいない時を狙い、やっと撮れた苦心作です!

 
f0041600_1283266.jpg

今日はjean母がイチゴをくれました。いましたよ、ここにも。デカいやつが2つ!
日本でもたまに双子みたいな大きいイチゴありますが、これは、その大きさの倍くらいです。ちなみに、写真は普通サイズのイチゴも比較で並べてみました。


 
f0041600_12133134.jpg

最近、フルーツジュースをミキサーでガーッとして飲むのが私たちのお気に入り。
バナナ+オレンジ、イチゴ+バナナ、リンゴなど、家にある果物で、牛乳やヨーグルトと混ぜたり…おいしい。たまに冷凍庫で半凍らしにしてみたり。。。♪
1週間前にもイチゴ+バナナを作り、あまりにもかわいい色なので写真をパチリッ。今日もまた、このもらい物のデカいちごで。




















[PR]
by mimijean | 2006-03-26 04:58 | france