人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

merde, les guicheties de RATP!!

やっぱしフランスよね~と思うようなことが昨日ありました。

働かないよねぇ~フランス人。(以下、いつもの事ながら話長いです。笑)

仕事帰り、かばんに入れていたnavigo(定期)がない。あるんだけど、ケースだけで肝心なカードが無い…。たしか8Eで再発行してくれるはず。どこでしてくれるか聞こう...が、メトロの窓口は開いてるけど人がいない。(すでにいつもの事…居ないなら窓口必要ないよ)

待ちながらも、もう1度探していたら、切符を買った男の人が、「一緒に改札とおりな!」見たいな感じで目で合図してくれた。じゃあ、お言葉に甘えて。すると係りの女性が出てきたので、「定期なくしたの。一緒に通してくれるのは嬉しいんだけど、窓口に聞くから先、通ってください」とお礼を言った私。

私「あの、NAVIGOなくしたのですが。」
窓口「あら、そう。私は知らないわ。」(なんておバカな人!)
私「だから、再発行するにはどうすべきなのですか?」
窓口「う~ん、agence commercialeに行ってみたら?」
私「どこにありますか?」
窓口「bastille」(この窓口はBastille駅だよ!)
私「ここbastilleですが、ここじゃないの?」(このagenceとやらは駅構内にあると私は推測してたので)
窓口「違う」(違うじゃなし、じゃあ、どこか言ってよ~)
私「場所を言って下さい!」
窓口「BEAU MARCHE」
BEAU MARCHEって通りの名前なんです。駅構内じゃないの?!もう1度聞こうと思ったら、もう手には受話器が…。(わざとよ!)「あの~」というと「ごめんね~電話中だから」

電話は切る気配なし。なんで質問中に電話かけるのよ!

ようは、働く気無いのね。無いのよね。こんなことなら、さっきの男の人とさっさと一緒に改札通ればよかった。(無銭乗車なんだけどね、すでに1ヶ月分の定期代払ってるんだもん~)

そして、めげずにうちの最寄り駅で聞くことに。
窓口は男の人だ!(こういうときは男の人の方がよい!)
同じ質問をした…こいつもおばかさんだった。
「agence commercialeに行ってみたら」までは良かった。「bastilleのagenceはどこにあるの?」と聞いた途端「知らない」と。何で知らないのよ~。あなたSNCFの職員でしょ!あなたが知らなければ誰が知ってるのよねぇ。

もう倒れそうな位、血が一気にのぼりました。

しょうがないので、インターネットで、agenceがどこにあるか調べたけれど情報が無い。
SNCFのHPで見たけれど、NAVIGOのHPへとのこと。でもこのHP、開くものの真っ白。

古い書類からNAVIGOのカタログを見つけた。「なくした場合は、メトロの窓口か、ageceへ」と書かれてる…えーい!その窓口は知らないんだよ!!!そのagenceとやらはどこにあるか書いてよ!!!と一人でぶつぶつ。「merdre,les guicheties de RATP!」とどこかに投稿してやろうと思いました。

今朝、いつもより早めに出て、再度、窓口に出向いた。念の為に男の職員と想定して、おしゃれをしてお化粧を念入りにした。(こうすると、ほら、きれいな女?の人だから、きちんと対応してあげよう~って思うんじゃないかと睨んだ私)

柱に身を潜め、昨日の男の職員でないか確認。
やほぅ~。昨日とは違う男性。顔つきも何となく優しげ。

いざ出動!
おもいっきり笑顔で「bonjour~monsieur~」と声までかわいく語尾を伸ばして発音してみた。
ほほっ、作戦大成功。相手もニコニコ。
事情を話すと[agenceは駅構内にしかないから、bastilleは沢山窓口あるけど、窓口に隣接してるから。頑張って探してみて。再発行は当日すぐしてくれるからね」と。
気分良いほど、丁寧に質問してくれた。ついでに昨日の女職員のこと報告してやった…「よかったわぁ~、これで再発行できるわ。とても親切な対応ありがとうございます。いえねぇ、昨日はbastilleの窓口でね、agenceの場所をきちんと説明してくれないわ、で困っていたんです」これを言っただけでも、すっとしたぁ~。

となるとbeau marcheは通りの名前だけど、beau marche方面出口があるかも。bastilleについて、駅の出口を探すと、あるある「beau marche方面」!
やっと見つけた~。今朝の人が言ったように「窓口に隣接してる」の通り、窓口を探して周りをみたらあった。

merde, les  guicheties de RATP!! _f0041600_1334192.jpg

再発行の私のNAVIGOちゃん。

by mimijean | 2010-05-26 21:37