人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mimi,jean,petite capi et mon chapeau* パリの日々 2000年からの猫さんと…France生活&帽子製作日記       http://www.mimi-miyuki.webs.com/

il est trop beau! mais aussi il redoutable!

今製作中の、冬物2011年。

冬物は毎シーズン、ピュアウールが殆どなのですが、今回は、ちょっともう1ランク上をいく高級素材といわれるものを揃えてみました。
カシミアとシルクベルベットが仲間入り。

両方とも偶然にも濃紺。

このカシミアは、きれいな艶と、なんともいえないやわらかい肌触り。ベルベットは、シルクなので艶がすごく良い。肌触りも最高。

さてベルベットは、きれいで良いのですが、縫う時の注意、そしてアイロンが問題。
そうなると型も限られてくる。今回は、素材で十分見栄えがするから、シンプルな形に。

いざ、取り掛かると大変。
逆毛、順毛があるし、家の中は毛だらけ。それに、縫いも失敗できない。失敗するとほどいた部分の毛がなくなる…。接着芯も当て布をしてアイロンしたけれど、あ~ん!2箇所毛がなくなってる~。
メーターが高いので、あまりメーター数を買わなかったので、あ~ん、貴重な布が…。
縫い上がり第一弾をアイロンかけ。今度は当て布2枚だ!あ~ん、またはげた~。

このベルベットのおかげで、すごい時間を要した上、どっと疲れがでました。
きれいだけど、ほんと手ごわい生地です。


il est trop beau! mais aussi il redoutable!_f0041600_23274654.jpg

 
               http://www.mimi-miyuki.webs.com/
































by mimijean | 2010-05-25 23:00 | mon metier