mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

アラブのお菓子と鴨とダチョウ?!

アラブのお菓子を紹介…今回はモロッコのパン屋さんで購入。
アラブのお菓子は、すごーく甘い。初めて食べた時は、甘すぎーと思ったが、慣れると癖になる。主にハチミツ、semoule(セモリナ粉:クスクス料理のあのご飯みたいな粒々)、へーゼルナッツで作られる。同じアラブ菓子でも、私はアルジェリアのお菓子がおいしいと思う。

f0041600_11524477.jpg

写真の緑のヤツは、ピスタチオ。
白い粉のかかってるブーメーランみたいな形は、クッキーみたい。
あとのは、どれも似たような味。


f0041600_128228.jpg
 
パッケージは、以前のパン屋さんのことで書いたときにお話したように、今回もやはりパステルっぽい風景画。


 
f0041600_1212144.jpg
 
今日は特別な日で、おいしいものシリーズを食べた。写真で見れば、何だ~?この質素な食べ物は?と思われるがサラダを除いて、これは結構高級品?!日本ではお目にかかれないかしらん?

 左の肌色のは、foiegras de canard(鴨のフォアグラ) 
 その下のエンジ色のは、gesiers de canard(鴨の砂肝)
 左の小さな茶色は、terrine d’autruche(ダチョウのテリーヌ) 
 下の野菜は、emincee d’endives(アンディーヴのサラダ)



 
[PR]
by mimijean | 2006-03-12 23:45 | restaurant, café