mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

mon metier

さて、今日は、私の仕事を紹介しますね!

フランス語では、modiste…帽子のデザインから製作までしています。

parisの帽子専門学校を出て、それから縁があり仕事をできるようになりました。
日本では、mode関係の仕事にずっとついていたので、渡仏後、直ぐに帽子の学校に入りましたが、なんとかついていけました。フランス語は、殆ど初心者のままでフランスに来たので、日本での経験があり、帽子学校の授業も殆ど見て学んだよなものです!

今は個人事業者として滞在し1人ですべてこなしてます。時々、スタージュ(研修生)に来て手伝って貰ったりもしていました。

でも1人で全てはホント、大変です。

以前知り合った日本人の人も同じように帽子で生活してるそうです。彼女は基本的に日本在住ですが、デザイン、サンプル以外の生産は、全て下請けさんみたいなと所に任してるらしく、なんとも、うらやましい事!私もそこまで、踏み切れたらいいのだけど。。。


*帽子のブリム(ツバ)部分。ギャザー切替えにする為の、ギャザー寄せ。本来は、ミシンでジャーとたたいて、糸を引っ張るとギャザーができるのですが、私は、全てピン打ち(マチ針)で、すくい、上下1つ1つギャザーを作ります。すごい数のピン打ちで気が遠くなりますが、この方が自然に仕上がりきれいなんです。少しオートクチュール的でしょ。

f0041600_10202753.jpg





























.
[PR]
by mimijean | 2006-03-01 23:45 | mon metier