mimi,jean,petite capi et mon chapeau*パリの日々 2000年からのFrance生活&帽子製作日記。http://www.mimi-miyuki.webs.com/

il faut que je cherche mon medicin

今朝9時に内科医と予約。
自己判断のガストロも薬局で買った薬のおかげでほぼ治まりかけていましたが、慢性腎炎を持ってるので、ちょうどいい機会と考え、そちらで診察してもらう事にしていく事にしました。

フランスは、数年前から「medisan traitement」制というものになりました。各々、ホームドクターを見つけ、まずホームドクターに診察してもらわないと保険の返金料の掛け率が変ってきます。
わたしはjeanの小さい頃からの掛かりつけ医にお願いしていますが、どうも頼りない。そこで、今回、この総合病院の内科医がよければ、お願いしようと思っていました。

結果は×。診察は丁寧だったのですが、病気の詳しい説明もなしでお薬だけ処方されました。
また探さないといけない。結構面倒なこと。

帰りに行きつけの薬局で、ご推薦の医師はいないか尋ねてみたところ、3名の医師の連絡先を教えてくれました。徐々にあたっていこう…。

医療は断然、日本の方がいいわぁ。

f0041600_2523866.jpg

*フランスの薬局は、この十字の看板が目印。最近は色々なスタイルの十字看板がみられます。
f0041600_2524850.jpg

*店内は、日本と変らないかしらん。お薬の他、歯ブラシや基礎化粧品、動物のお薬などもあります。




[PR]
by mimijean | 2009-01-05 03:16 | france